シリカ多孔質耐火物
昇温スピードを早くせざるを得ない場合、シリカ質ルツボは有効なツールとなります。貴金属溶解用として特に優れ、遠心鋳造ルツボに多く使われています。
また、断熱性を生かした耐火物として、使用範囲は広がります。
真空雰囲気中で使用される場合は、その旨お伝えください。
材質、成形に若干の変更がございます。
物性値
SiO2     99%
 
嵩比重    2.0
気孔率   25%
熱膨張係数 0.4
 
多孔質シリカ
 シリカは、アルミナと同じく古くからのセラミックスの中心で、なおかつ重要な素材です。たぶん誰も呼んではいませんが、アルミナ、ジルコニアとともに「セラミックス御三家」ではないかと思います。世界中の優れた伝統的陶芸技術はシリカなくしてはありえません。
 比重が軽く、低熱伝導、低熱膨張、優秀な熱衝撃抵抗といった特性があり、多くの用途に用いられています。
 金属溶湯に対して濡れにくい性質で、冷却後の剥離が容易です。

つくばセラミックワークスでは、以下の材質を基準とした製品をラインナップし
お客様の使用条件に合わせて最適な改良を加えてお届けしております。
ルツボ 貴金属溶解用
     遠心鋳造用
      
炉心管
各種耐火物
 
シリカ-クレイ多孔質耐火物
クレイを配合し、強度と成形性を高め、複雑形状耐火物として、
また、炉材、外ルツボとして非常に有効な材質です。
 
 
いずれの材質、形状にかかわらず、一個から製作いたします。
シリカ
二酸化珪素
SiO2
ご質問、お問い合わせ
PRODUCTページへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送